地方の小さな自治体ならではの迅速さだなあと思ったのは、一人につき10万円の特別定額給付金です。豊富町では5月7日に申請書が配られたので、8日には郵送で申し込みをしたら、今日、口座に振り込まれました。マイナンバーカードで申請しようとしたら大混乱だとか、申請書の郵送がこれからだとか、テレビ番組でいろいろ聞くので、もう振り込まれたというのはありがたいことですよ。

そして豊富町の宿泊施設は、5月31日にまで休館しているところが多いのですけど、うちも含めて小さな宿泊施設では、同じように休業していても北海道から「休業協力・感染リスク低減支援金」は出ません。そういう支援が漏れているところに、豊富町が「休業協力・感染リスク低減支援金」を出してくれることになって、さっそく申請をしてきました。これも本当にありがたい。

たぶん営業再開したとしても収入は激減するだろうから、個人事業主向けの持続化給付金も申請しようと思っていて、今年は何とかこれで乗り切ろうと思っているんだけど、来年以降のことを考えたらどうなるかなあ。とにかくもう、質素に質素に暮らすことにします。宿主もビールを飲んでいないんで、アル中ではないんだな^^