連続して彗星を撮っていたあの天気はどこへやら。今日も曇り空で気温は低め。最高気温で17度でしたから、換気のために窓を開けていたら寒くて、しっかりしたトレーナー生地の長袖を着ないと寒かったです。今は、新型コロナ感染防止のため、居間への引き戸は全部取っ払っているし、昼間も各客室は網戸にして換気をしているのですけど、秋になったら寒くて窓を開けるなんて、できなくなるなあと思います。

もともとコロナの第二波は秋にやって来ると言っていましたし、秋冬は夏よりも、空気が乾燥して感染しやすいとか、暖房のため閉め切ってなかなか換気しにくいとか、北海道特有の状況になりますし、夏は営業しても秋は早めに営業終了にしようかといっていました。今日のこの寒さで、いっそう、そうしたほうがいいなあと思いました。

昨日は5部屋使って8人いたお客さんも(今年の最高記録)、今日はお一人です。4連休だというのに。食事も提供したらもっと宿泊者が増えるかとは思いますが、食事時に感染のリスクが高いかもと思うと、なかなか提供する気になれません。牛乳鍋が楽しみだったのにとか、一人鍋で!ともいわれるけど、もともと焦げ付きやすい牛乳鍋は、一人分の少量ではすぐに焦げ付いてしまって、おいしく食べられないと思います。

外食してきてもらったり、お弁当の持ち込みは、広間で食べても、心配な人は客室で食べてもらっても、臨機応変に顔を合わせないで食べることが出来る素泊まりが、不安がなくていいかなあと思います。来年はどうするか、お弁当の形にしてお客さんに渡すか、それとも普通に提供するか、今年の営業を参考にして考えたいと思います。