雲をまとった利尻
雲をまとった利尻

20日の夕暮れ時に、なんだか利尻が大きく成長したような感じになっていて、よく見ると雲がきれいに利尻の形に覆いかぶさっているのでした。なんだかモコモコして暖かそう。

ロシア帽をかぶったような
ロシア帽をかぶったような
21日は久しぶりに太陽が昇ってくるところが見えたんだけど、薄雲があったのか、ある程度まで見えてくると上のほうが膨張して見えました。これも太陽がロシア帽をかぶっているようで暖かそう…?!

プラスの気温になった日もあって、ほんのプラスの1度とか2度とかの世界なんだけど、日中はうっすら雪が溶けて、そしてまた夜にマイナスになって、雪はふんわりというよりガチガチの氷っぽくなりました。まだまだ1月も後半に差し掛かるところですから、厳しい寒さは続くのでしょうけどねえ。