風がなく大雪が降っている状態
風がなく大雪が降っている状態

昨日の午前中は、まだ風もなくお天気はましで、宿主と二人で隣町まで歯科検診に行ったりしていたんだけど、夕方ごろからまず雪がすごい勢いで降り出して、夜になると風もついて荒れ模様に。ただ気温が低いだけではなんてことないんだけど、風がつくとずいぶん寒く感じます。

私道は車両通行止め!
私道は車両通行止め!
一夜明けて今日の朝、まだ風があって結構寒かったので宿主は、除雪はお天気が落ち着いてからすると言って、私道入り口に車両進入禁止の印を立てました。

「国道40号ばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ(9.9km)で通行止を実施しています」という国土交通省北海道開発局の謎ツイートが有名になったけど、これもそこら辺にあった葦とか枝とかで立てたので、謎の魔よけみたいな感じですが…、車が入ってきてはダメというメッセージは伝わるでしょう…。

私道は埋もれていない
私道は埋もれていない
宿や商売をしていたら無理しても除雪するだろうけど、もう自分たちだけが良ければそれでいいので…。無理して除雪して風邪でもひいたら、そのほうが厄介ですもんね。21日の午前中には除雪して私道は開通する予定です。