夜明け前の空
夜明け前の空

今朝起きてカーテンを開けるとびっくり。昨日は大学入試共通テストが延期になるぐらい猛吹雪だったのに、今日はなんと快晴無風です。夜明け前の綺麗な空を久しぶりに見ました。放射冷却でマイナス18度まで冷え込みました。

薪運びルートを除雪
薪運びルートを除雪
気温がマイナス10度以上に上がるのを待って宿主は除雪を始めました。相変わらず林の中はそんなに積もってはいませんでしたけど、薪小屋の前がすっかり雪に埋もれていましたので、そこも除雪しました。

午前中いっぱいかけて除雪して、昼からは薪入れです。火曜日にはまた吹雪くというので、今日みたいに良く晴れた日は貴重です。日差しがたっぷり入って外はマイナス7度ほどありましたけど、昼間部屋の中は30度近くまで上がって汗をかいてしまいました…!