ここ最近、内地では大雨の被害が続いているようで、今日などは台風も来ていますから、これ以上何も自然災害が起きなければいいですね。特にお盆の時期で移動する方も多いでしょうしね。

サロベツはどちらかというと日照り気味なんですが、気になるのは最近続く地震です。体に感じるような地震は滅多にないところだったので、数日前の真夜中の地震とか、びっくりしました。ここは地盤がしっかりしているところなので、豊富市街のように泥炭層に浮いているような所とは違って、あんまり揺れは増幅されず、翌朝、泊まっていたお客さんも特に話題にする人はおりませんでしたが、豊徳台地ってサロベツ活断層の影響で隆起したところなんで、やっぱり気になりますよねえ。

今まで体験したことがないような○○なんてよく聞くようになって、体験したことがないような自然災害は、生涯体験したくないなあと思う今日この頃です…。