ユリの花が咲いた
ユリの花が咲いた

丸い花壇に植えてある、ユリの花が咲きました。春のチューリップとムスカリ、初夏のゲラニウムと、丸い花壇の主役は入れ替わっていって、これからの主役は白いユリの花です。

以前に、ユリの花が咲いたら夏は終わる気がする、と言ったら、そのお客さんは、ユリは真夏のイメージがありますけどねえ、と言っていました。確かにここもユリはお盆の時期に咲くので、真夏に咲く花なのかもしれませんが、お盆が過ぎると残暑がないサロベツは、すぐに初秋といったイメージになってしまうので、やはり夏の終わりを告げる花のイメージになってしまいます。

今日も蒸し暑く日差しは強かったです。お昼ご飯を食べていた時、猿払村に、記録的短時間大雨情報が出ていたので、同じ道北なのにこうも天気が違うものかなあと思いました。こちらは干ばつ気味で、芝生のタネをまいたところに毎日水をやっているので、今月の水道代が恐ろしいです…。