クルマバソウ
クルマバソウ

一応6月1日から営業はするつもりなんだけど、6月18日までは北海道にお住いのお客さん、そして19日以降に全国からのお客さんの新規予約をお受けしようと思います。疫学的な意味はないのではと言われるけど、18日までは北海道への渡道は自粛してほしいという方針らしいので。自分たちもこの地域に住んでいるので、地域の一般的な人たちに、不安な思いをさせたくないなあという気持ちもあるのでよろしくお願いします。

19日を過ぎると気温も上がって、部屋の窓を開けて換気もしやすくなるだろうし。今日は薪ストーブを焚いているという肌寒さなので!今年は雪融けは早かったけど、そのあとが寒いです。花も鳥も、結局例年通りになっているみたい。

林の中は、オオバナノエンレイソウやニリンソウが盛りを過ぎてちょっと色が落ちてきて、その代わり小さなクルマバソウが咲いてきました。花壇では、水仙が終わって、チューリップはまだまだ頑張っているかな。