宿の上空に現れたオジロワシ
宿の上空に現れたオジロワシ

知り合いが遊びに来て、庭のベンチでしゃべっていたら、オジロワシが4羽ほど上空を飛び交っていました。急いでカメラを取りに行って、一度に撮れたのは2羽だけになってしまいましたが。

北へ渡らず、夏でも原始砂丘林で繁殖する個体も少数ながらいるのですが、そんなに夏は見ることはできません。私の400ミリ程度の望遠レンズでは、そもそもがゴマ粒程度で、それを無理きりトリミングしているので証拠写真程度です^^;

夏のオジロワシ
夏のオジロワシ
昨日は、道道106号線の牧草地でヒグマが駆除されたニュースがでて、かなりびっくりしました。山の中へ山菜でも採りに行かない限り、普通に生活していたら、ヒグマなんて会わないよ!って今まではむやみに怖がるお客さんに言っていましたが…、普段稚内へ行くときに使う道路わきでヒグマが駆除されたとなると…。

ヒグマはあんまり出くわしたくないけど、オジロワシは頻繁に出てきてもらっても、まだ良いです…。