決まったコースを行くエゾリス
決まったコースを行くエゾリス

続いていた雨がようやく止んで、久しぶりにお日様の光を見ました。だけれどもまあ寒いのなんのって!最高気温がようやく10℃ってところで、ほとんどが一桁台、おまけに冷たい風が吹いているので、外で作業をする気にはなれません。

寒いなりに新緑になり、クルマバソウがどんどん咲いてきている林の中を、毎日リスが通り過ぎていきます。これから葉っぱが茂って、もう秋まで姿を見つけることがなくなるかも…。

2回目のワクチン接種をした宿主は、1回目よりも明らかにしんどそうです。熱はないのですけど、風邪のひき始めのような感じがするんだとか。一日中ストーブを焚いた部屋でゴロゴロしていました。副反応が強いほうが若いってことらしいので…、お客さんもいないですし、ゆっくりしていればいいかなと思います。(私の時はどうなるのかちょっとビビっています)