看板があったところ
看板があったところ

私道入り口の、看板があったところです。何にもないと、やっぱりここの先に宿があるなんて誰も思わないですよね^^

一緒に作ったヘルパーのサイン
一緒に作ったヘルパーのサイン
看板があったところには、コンクリートの土台があります。夏は下草に隠れてしまっていますが、これを一緒に作って埋めたヘルパー名と作った日にちのサインがあります。

冬の除雪の関係で奥に引っ込めて置かないといけないんだったら、季節で場所をかえればいいのに、と思う人もいたでしょうが、これだけ重いものががっちり埋めてあるので、一度設置すればそう簡単に移動できないのでありますよ。

看板の土台
看板の土台
さてここに、支柱を置く土台をまたまた作りました。この土台の木は楢の木。支柱はシコロの木です。

仮止め
仮止め
看板の向きはこれでいいか、仮付けしてみました。近くで電気工事をやっていて交通整理のお兄さんがいたので、その人たちにも見てもらいました。車の往来が少ないところですからね(^_-)-☆

試行錯誤…
試行錯誤…
向きは良くなったとして…決定的な欠点が!!字が読めない!全く宿名が分かんない!!

宿主はずっと近くで見ていたので十分読めると思ったようですが、交通整理のお兄さんも私も、離れてみたら全く字が読めなかったです。車やバイクの人ならなおさら分からなくて通り過ぎてしまうに違いありません。文字を白で塗りなおすことにしました。

ドンマイ!最初から完璧でなくても、作りながら改良していけばいいのだ。