塗りなおした看板を運ぶ
塗りなおした看板を運ぶ

看板の字が見えやすくするように色を白に塗りなおして、いよいよ支柱に取り付けに行きます。前日の風と雨で、これでも裏庭の雪はけっこう溶けました。

知人に手伝ってもらう
知人に手伝ってもらう
私も手伝うつもりだったのですが…、偶然近所の人が通りかかって、持つのを手伝ってもらいました。

仮どめをする
仮どめをする
とりあえず仮どめして、あとは家に入ってもらって、たっぷりお茶の時間^^

本どめをする
本どめをする
さて休憩をたっぷりとって、あとは一人でもできます。支柱はシコロの木で、かれこれ13年は支柱として使っています。防腐剤も塗っていたので、支柱自体はしっかりしています。しっかりしているどころか、今でもすごく堅いので看板をボルトで留めるのに苦労していました。

支柱が堅いので一苦労
支柱が堅いので一苦労
これで今回の看板製作の話はおしまいです。看板の文字も見えやすくなりました。手書きの良さということで、城の字が変なのは雰囲気で見てやってください(^_-)-☆

5月の連休を過ぎて新緑の季節になったら、改めて私道入り口の看板写真を撮って、HPのアクセスの写真とか変更しようかなと思います。