相変わらず天気が悪くて寒く、夕方にはついに薪ストーブを焚きました。そういう状況でも草花のつぼみは立ち上がってきています。

天気が悪くて寒いぐらいなら、実はあまり問題はないです。怖いのは、快晴の夜!放射冷却で霜が降りるのが一番怖い。しばらく前に快晴の日が続いて、霜が降りないかちょっと心配したけど、その危機は脱したみたいです。宿主が原生花園に立ち寄ってみたら、エゾカンゾウのつぼみはちゃんとピンと立っていっぱいあったとか。

少々寒くて、花が咲いてくるのが足踏みして、そして暖かくなって一気に咲く方が、一面に咲く感じになるので、今年はその可能性があるということかな。ちょっと楽しみにしていようと思います(^O^)