私道わきの林の中
私道わきの林の中

ここのところ真夏並みの暑さ(最高気温23度^^)なので、咲いていた花も一気に移り変わっています。先日、ピンクと青の配色がかわいいと言ってお客さんがとても喜んでくれたチューリップとムスカリも色褪せて、林の中のオオバナノエンレイソウやニリンソウも茶色く変色してきました。その代わり咲いてきたのがクルマバソウです。

クルマバソウ
クルマバソウ
もともと笹の中にひっそりと咲いていたのを移植して、こぼれ種で増えるよう周りの草とか取っていたら、数年たってようやく群落として咲いてくれるようになりました。何事も地道な手入れが必要ですねえ。派手さはないけど、広間の窓からは淡雪のように見えますよ。

クロユリ
クロユリ
クロユリも咲いてきました。これは知り合いの人に牧草地にあるのをもらって植えたものです。クルマバソウが終わったころに今度はツルハナシノブが咲く予定。楽しみな花のリレーです。

昨日、キビタキが鳴いているのを確認しました。いつキビタキの鳴き声がするか、毎年この時期になるとそわそわ楽しみにしています。オオジシギの羽ばたきは聞こえないし、エゾセンニュウの鳴き声もまだ聞きません。かつてここら辺にもいっぱいいてやかましいほどでしたが、いずれオオジシギもエゾセンニュウもシマアオジのようにいなくなるよ…、と聞かされていたので、ちょっと気になっています。