台風11号は6日の夜に温帯低気圧になって、台風に関するネットのニュースは21時以降はなくなってしまったんだけど、サロベツで風が強くなってきたのは22時過ぎ。情報が欲しいな~って時には何も新しい情報は出ない!
でもまあ、0時過ぎには、ビニールハウスは無事に建ってはいないだろうってあきらめの気持ちにはなりましたけどね。夜中の1時2時あたりが一番風がひどかったかな。あまり寝られないままに早めに起きてみてみると。やはり。
キュウリがパプリカに倒れ掛かっています。何となくキュウリはもち上げたら、生き残りそうな気がするけど、パプリカは枝がバキバキと折れているので、今から残った枝で実がついて色がつくかというと、時期的にもう難しいかなあ。この奥にあるミニトマトが一番無事で、ピーマンも、枝はいくつか折れているけど、パプリカよりはマシかな。
まだまだあとひと月ほどは、パプリカもキュウリも、けっこう採れそうだったのに、果たしてどうなるかなあ…。
二人がかりでしか持てないベンチも倒れていて、これはすぐに直すことが出来るけど、ビニールハウスは…。
今日はまだまだずっと風が強くて、ビニールハウスも直せずそのままです。宿主が担当しているモロッコインゲンもぐっちゃりと倒れていて、なんだかやるせなくて嫌んなる。