夜に豊富町には大雨警報が出て今日はJR宗谷線が音威子府以北で終日運休となりました。でもここは、身の危険を感じるほどの大雨ではなく、雨脚が強くなったり弱くなったり、時々止んだりって感じです。止んでる合間にビニールハウスをのぞきに行ったり、夜に料理する野菜を収穫したりしました。

そんな雨がちのお天気が続く中、今朝お客さんが「部屋にホタルが一匹紛れ込んでいました!」ってとてもうれしそうに言っていました。窓を開けたわけでもなかったのにいつの間にか紛れ込んでいて、寝ようとして電気を消したら、光っていたそうです。

向かい座って朝食をとっていた人は、「うちは田舎だからホタルは珍しくない」って笑っていたけど、町に住んでいる人のほとんどはホタルって珍しいと思います^^

宿の周りの芝生には乱舞するほどではなく、探せば芝生の隙間にちょろちょろっといる感じでホタルがいます。7月初めにホタルを探しに夜、サロベツ湿原センターまで行った人がいたけど、その時はまだ気温が低かったせいか、見つからなかったそうです。

蒸し暑くなったのでホタルも出てきたのかな。これから星空を見に庭へ出る人は、足元の芝生のところにも、星のようにホタルが光っているのが見えるかもしれませんね。