天気予報ではここ数日、曇りの予報になっていたんだけど、実際にはずっと雨でした。道内に入って1週間にもなるのに、全然太陽を拝んでいないと言っているお客さんもいました。だけど気温が低めな分、まだマシかもしれないですね。昨日は最高気温が20℃に届かなかったので、地元では35℃ぐらいあると言っていたお客さんは、寒いと言っていました。天気予報を見る限りでは、明日からしばらく曇りか晴れの予報は出ているのですが、本当なのかな。

そういえば、先週末に道道106号線の風力発電が立ち並ぶところでバイクが追突炎上事故を起こしていました。ライダーさんは、かなり重症な様子です。稚咲内から稚内に向けてはよく通るので、他人事ではないなあと思いました。旅行者の皆さん、見通しの良いところほど、油断せず運転には気を付けて下さいね!