足場解体01
足場解体01

あしたの城版解体キングダム!建物の解体ではなくて、足場ですけどね^^

8日と9日の二日かけて、足場を解体すると聞いていたのですが、人数やらトラックやら応援を呼んでくれて、昨日1日で解体してくれました。組み立てるときは3日かかりました。

足場解体02
足場解体02
屋根の塗り直しを業者さんに頼んで、壁の塗りは宿主がやりました。宿主の考えでは、最初は剥げている部分だけを塗って終わりにするつもりだったらしいです。でも、それだと新しく塗ったところと古いところとまだらになってしまうし、業者さんが、せっかく足場があるので、全部塗ったほうがいいよって、後押ししてくれたのでした。

足場解体03
足場解体03
壁を塗りだすと、あそこもここもきれいにしておきたい!と、どんどん欲が出てきました。塗る刷毛なども、業者さんが、それじゃあだめだよ、とか言って、いろいろ教えてくれたのですると、ものすごくはかどったのだそうです。やっぱり道具も大事なのですね!

足場解体04
足場解体04
思い残すところもなく壁も塗り終わり、足場も無事に解体となりました。もうこれで自分たちが宿をやっている間は、大掛かりなメンテはしなくてもよいかもしれません。

ピカピカリニューアル!
ピカピカリニューアル!
とまあこんな具合で、自分たちの想定より天気が悪くて1週間遅くなってしまいましたけど、足場もなくなって通常通りの営業が始まりました。