6月下旬で薪ストーブを焚く
6月下旬で薪ストーブを焚く

世の中は猛暑らしい。でもここは、パスポートが要らない外国なんだ…。と言うわけで、今日のサロベツの最高気温は、10.5℃だそうです。バイクで来た人はもちろん、内地から来た人たちは寒い寒いと言っていました。広間は薪ストーブを焚きました。

自分が住んでいるところが暑いからと言って、北海道旅行をナメテハイケマセンヨ。ちゃんと重ね着できる服装で来てね!エゾカンゾウはすごくきれいに咲いていますよ。

宿主のほうは、病院で点滴を打ってもらっていました。金曜は風邪だな、なんて言ってたんですけど、扁桃炎だそうです。のどが弱くて(なので、ずいぶん前から全館禁煙の宿です)昔から、ぽ~んと高熱を出すことはありました。コロナでなくても扁桃腺がはれるのは結構きついですからね。

もう宿主の熱は下がりましたけど、体力が回復するまで、しばらくまだお客様の前には出ないと思います。私一人で頑張ります。ご不便おかけしますが、宜しくお願いします。