庭のベンチと利尻
庭のベンチと利尻

サロベツは水曜日にがらりと空気が入れ替わり、爽やかな天気になりました。昼間の気温は20℃ほどで、朝夕なんかは窓を開けていると風が冷たくて、涼しいを通り越して寒いぐらい!きっと息子がそれまで続いていたムシムシとした空気を東京へ連れて帰ったんだと思います。ありがとうよ!!

畑の手入れ
畑の手入れ
宿主もすっかり元気になりました。今日は日差しがあっても空気が冷たいので一日中外にいても苦にならず、畑仕事に精を出していました。体調不良の間、あんまり手入れができていませんでしたからね。

これからはインゲンや枝豆なんかも育ってくると思いますし、人参もどんどん育ってきています。採って終わった場所にはまた、小松菜やレタス類のタネをまきました。

ビニールハウスの中
ビニールハウスの中
私が担当しているのは、ビニールハウスで、キュウリは今日までで総合計63本採れました。今年も最低で400本は採れるように頑張りたいと思います。

ちなみに、子供たちが帰省している間、たっぷりと畑の野菜を食べさせたのですが…、一番好評だったのは「米」でした。知り合いの農家さんから1年分の米(ゆめぴりか)を買い、うちで精米しています。ガス釜でお客さんの分もたくさん炊くからおいしいのでしょうか。ビールを飲むよりお米を食べたい!と言ってモリモリ食べておりました。

人数が少なくて牛乳鍋をしないときは、新鮮な畑の野菜をふんだんに使ったおかずとおいしいお米もまた良きなのですよ^^