近くて遠い(!)Yさん
近くて遠い(!)Yさん

キビタキがあまりにもきれいに鳴いていたもんで、望遠レンズを付けたカメラを持って私道をプラプラ歩き、キビタキは撮れなかったけどアオジを撮って、戻ってきたら、裏庭にトラクターが来ていてびっくり!私道を通らないと来れないはずなのに、いつの間に??!!しばらく呆然としたけど、すぐに裏のYさんが、境界線の笹をトラクターで乗り越えてやってきたんだとわかりました。

Yさんは、自分の敷地内をトラクターでぐるっと一周してウドを採っていたんだそうです。うちの境界線まで来たとき、宿主が裏庭にいたのでウドをおすそ分けしようと、笹をトラクターで乗り越えてやってきたのでした。笹はトラクターで踏みつぶされても、すぐに元通りになるので生命力が強い!生身の人間が笹を乗り越えようとすると、そりゃもう大変。それに今はダニの餌食になりそうで嫌ですもんね。

しばらく世間話をして、バリバリとまた笹を乗り越えて帰っていきました。トラクターで乗り越えると自分の敷地に戻るのに30秒ほど。でも道路で帰ろうとすると、ぐる~~っと1キロ以上あるかな??さっそくてんぷらにしてウドを食べました。どうもご馳走様でした^^