宗谷管内にも毎日2人とか3人とか新型コロナ感染者が出るようになって、札幌に比べればそりゃあ少ないのだけど、名寄より北には受け入れる病院が稚内市立病院しかなく、ベッド数が少なくエクモなんて機械もなく、早くも受け入れ人数がいっぱいになってきたなんて話を聞くと、明日から緊急事態宣言が北海道にも出るので、6月末まで新規予約受付はお休みしようと思います。

緊急事態宣言は5月31日までというけど、それで解除されるとは思えないし、一応、今後の緊急事態宣言の様子を見て、それからまた6月の予約受付開始ができるようなら、開始します。6月に満室でお断りなんて日はないので。

すでに予約を入れている方はお受けします。数組入っている日もあるけど、予約のない日も多いし、ほとんど一組程度なので。それに今後キャンセルも入ってくるかもしれないし。本来なら広間で、いろんな人と交流するのが楽しみで、自分たちのような宿に来てくれる人が多いと思うけど、今年はその楽しみを封印してもらって、できるだけ客室の方で過ごしてもらえればと思います。

ワクチンが高齢者だけでなく一般の人にも広まってくれば、また、食事を提供したりドミトリーで安く泊まってもらえるようにしたいと思います。とりあえず今は、我慢の時。開き直って、普段の年なら撮りに行けないような時間帯に写真を撮りに行こうかな。今朝も朝ご飯を食べてすぐに写真を撮りに行ったんだけど、それはまた明日に。