朝、全国ニュースのお天気情報を見ていたら、世の中的には「猛暑」「酷暑」「40℃に迫る危険な暑さ」と出ていて、最高気温の色分布が映ると、赤黒い色、赤、オレンジに日本列島が覆われていて、北海道でさえも赤やらオレンジやら毒々しい色!その中で、ここだけが色が違う!20℃よりも下の気温を示す白っぽい黄色なんだな^^;;

実際に今日のサロベツの最高気温は21℃(でたのは夜中)、用事があって稚内へ行くと、昼前の外気温は17℃を示しておりました。半そでで歩いている人はごく少数で、ほとんどの人は長袖の服や、その上に薄い上着を羽織っています。車からすぐに建物の中に入ると半袖でも構わないんだけど、外に出ると、半そでだと風邪をひいてしまいそうです。

世の中は本当に猛暑、酷暑なんだろうか??!!そう思ってしまう、最果ての地に住む住人です(^O^)

稚内図書館にいたエゾシカ
稚内図書館にいたエゾシカ
ちなみに稚内へ何の用事に行ったかと言うと、本を借りに行ったのでした。豊富にも図書館はありますが、好きなのは稚内図書館。宿主もすっかり元気になって、私も本を読む余裕が出来たってことです。そして本をいっぱい借りて図書館を出て外通路を歩いていると、ん~??こんなところに子供向けのオブジェを置いたのかしらん??と思ってよく見ると、ほんもののエゾシカでした。なんかエゾシカは、すごくくつろいでおりました。