牧草二番草の刈り入れと利尻
牧草二番草の刈り入れと利尻

昨日は18時過ぎになると予報通り強風と大雨になって、自転車で来ると言っていた子たちは、やはりこんな時間に来なくて良かったよな~と思いました。一夜明けると昨夜の嵐はどこへやら、快晴になりました。でも風は相変わらず強い。そして冷たい。もう夏ではなく秋の空気です。

利尻が見える丘の方では牧草の二番草の刈り入れをしていました。巨大な機械で刈って、夕方にはきれいさっぱりなくなっていました。最近はもう機械が大型化されているしあっという間に作業は終わるんですね。ちなみに利尻のあたりにゴミのように写っている黒い点はトンビです。草むらに潜んでいた獲物を狙って、刈り取りが始まると何羽も宙を舞います。

ずいぶん昔によく来ていたという人から、泊まりはしないんだけど、夕方に訪ねても良いかという問い合わせが。ああでも、昼間ならまだしも、17時から18時の間なんて、一番忙しい時間で、お客さんの到着、案内、食事の準備、夕日ツアー、そして予約の電話が入ったりして、分刻みで立ち回る一番忙しい時間帯です。久しぶりに顔を見たいと言ってくれるのは嬉しいんだけど、来てもらう約束をするのは無理かなあ。ごめんね。