最低気温は4℃まで下がり、明け方の気温は5℃ぐらい、稚内の沼川では氷点下まで下がったので、まだここは暖かいぐらい。夜明けの時間も一日に1分ぐらいずつ遅くなっていってて、今日は5時20分、低い山の端から見えてくるのは25分過ぎぐらいかな。ちょっと頑張って早起きすれば、庭から日の出と原野を覆う朝霧が見えるようになりました。
この写真を撮ったのは6時10分ぐらいです。まだ霧が残っていました。もうすでに起きて庭を散歩しているお客さんもいました。夕食抜きで夜遅く到着するお客さんは、来たときは周りが真っ暗なので何も見えず、朝起きてから周りの景色を見てびっくりする人がけっこういます。今日は朝霧がとてもきれいだったので、なおさら感動的だったのでは。
利尻は湧きたつ雲に覆われて見えませんでした。ニュースでは、利尻で初冠雪が観測されたとのこと。サロベツではまだまだ雪が降るのは先です。それでも最高気温は20℃前後、というか20℃に届かない日もこれから多くなっていき、風は冷たく、残暑が続く内地とは、まったく気候が違います。昨日のバイクのお客さんは、寒くて震え上がっていたので、服装も重ね着できる格好で、寒さに備えて来てくださいね。
牧草のロールが北海道らしい景色を作り出していますね。
若いころに北海道に行った時はロールという言葉を知らず、畑のコロコロと呼んでいました。
まさに絶景ですね!
牧草ロールがコロコロ転がっている様子は、まさに酪農地帯の象徴のような風景ですよね。
今日(9月24日)は、その牧草ロールを集めて運んでいく作業をしていました。コロコロロールがなくなって、ちょっと寂しいです^^