朝の5時から停電して(火災報知器の本体が、停電しても警告音をならすので目が覚めました)、10分過ぎても復旧しないので、またとんでもない災害が起きたのかしらんと、ネットニュースを見たけど、何も起きていない。結局停電は、6時半ごろになって復旧しました。

このまま一日停電だったら、やばかったな~なんて思いながら、10時頃だったか、パソコンでメールのチェックなどをしていたら、短い停電が頻発して起こりました。もうパソコンも使えないし、火災報知器やボイラーも、停電復旧の繰り返しで対応しないといけないしで、もう大変。

うちの家だけヤバいんだろうかと思って北電に電話してみると、稚咲内でトラブルがあってその影響らしかったです。うちは豊徳地区なんだけど、うちともう一軒と2軒だけが、稚咲内と同じ電気の系統なんだそうです。午後には停電がなくなって、完全に復旧したんだなあと思って、ホッとしました。

停電すると、クレジットカードが使えなくなりますんで、クレジットカードがあるから、現金は持ってなくてもいいや、なんて考えは、けっこう停電が起きる田舎では通用しないので、ご用心を。そうそう、先日、クレジットカードの暗証番号が分からなくて使えなかった人もいました。うちでは、サインのみでは使えないので、必ず暗証番号、覚えといてね。

そして今日から開始という「GO TOトラベル」については、後日に書きますね。【宿泊施設の予約システムを通じて宿泊記録が外部に確実に蓄積、保管される仕組みが構築されている】が条件らしいので、自分で作ったHPでの予約フォームから予約を受けたり、電話で予約を受けたりしているところは、登録できないようです。今日になって、稚内で説明会をやっているらしいので、そこに参加した観光協会さんから説明を聞いて、改めて書きますね。まあ、どんどん政府の言ってることが変わるので、今の段階での話ですけど。