宿泊事業者感染防止対策等支援金を利用して、Wi-Fi環境を良くしてみました。感染対策やポストコロナを見据えた取り組みに、費用の4分の3を補助してくれるというやつです。今までは広間に比べると、客室では電波が非常に弱かったのですけど、アクセスポイントをつけて、広間でも客室でも届きやすくしてみました。
宿を建てた30年近く前は、パソコンもインターネットも一般的ではありませんでしたし、LANケーブルを館内に張り巡らせるなんて考えは全くありませんでした。おまけにうちは横間柱方式で建っているので、後からケーブルを回すって、めちゃくちゃ大変なんです。
でも今回、4分の3の費用補助ってものすごく大きいので、思い切ってやることにしました。いつもいろいろやってくれる電気屋さんは、大変なことを知っているので「んふふふ!」と苦笑いしながら、とっても時間をかけて、LANケーブルをできるだけ目立たないように工夫して通してくれました。
今まで使っていたのも自分でWi-Fi設定したので、今回も取扱説明書と設定事例を見ながらやったんですけど、どうしても意味が分からないところはメーカーに問い合わせました。もちろん家庭用ではなく法人用の、プライバシーや安全が守られるやつなので、正しく間違えないように設定したいですもんね。しばらくブログの更新もさぼるぐらい考えていたんだけど、ようやくすっきりしましたよん。
ということで、あとは「ひかり」が来るだけ…。そうなんです、ここはまだひかり回線が来ていないんです!でも今年中か来年の春までにはひかりが来るそうなんで、そうすればお客さんも私自身も、この環境改善の恩恵を今以上に受けられるんじゃないかな~と楽しみにしています。
そして、支援金を利用したのは、これだけではありません。いや、金銭的体力があるのなら、もっといろいろ申請しましたけど、自分たちの持ち出しの金額もあるので、限度額いっぱいに申請なんてとてもじゃないけどできません。あともう一つ大きなのは、工事が終わったらお知らせしますね。これは自分たちの作業に大きなメリットがあるやつです^^