今思えば、元旦に撮った青空の写真は、奇跡の一枚だったな~と思えるほど、そのあとは、吹雪く止む吹雪く吹雪く吹雪く止む吹雪く、といった感じで、どんどん雪が運ばれてきます。降るというより風で運ばれてきて、私道が雪で埋まっていくという感じ。
建物にぶつかった北西の風がぐるっと建物を回り、ベランダに雪を積み上げていきます。建物のすぐそばは風が回るので、窓にくっついては積もらないんですよね~。風で積みあがった雪が雪庇のようになってどんどん形を変えていくのが、居間から見ていて面白いです。
昨日、私道の余りのひどさに除雪すると言っていた宿主、吹雪がやまないので「除雪より挫折」とダジャレを言ってやめました(@_@)
今日も吹雪いていました。どこへも出かけないし誰も来ないだろうけど私道の跡も分からなくなってしまうので、頑張って除雪しました。根雪になるのは遅かったけど、やっぱり雪の量は帳尻があるようになっているんだなあ。
最近、松山千春ばっかり聞いています。
雪の北海道の最後の思い出は小平町の望洋台ユースホステルが強烈に残っています。
暖かくなったらハイエースで行きます。
待っててくれなくてもいいけど少しだけ覚えててください。
うふふ(^O^)
ちゃんと少し覚えていますよ。お父様のことも、私を入れて3人で夕日を見に行ったことも。
今年は休館期間が不定期になるかもしれないけど、うまく合えば、是非いらしてくださいね!