青空に映える樹氷
青空に映える樹氷

今日の写真は7日に撮った写真であります。マイナス15度まで下がって、樹氷がすごくきれいだったんです。溶けないうちにと思って、日の出すぐに外へ撮りに行ったときは、めちゃくちゃ寒く感じたんですが、青空になって、日差しが出ているときにもう一度撮りに出ると、まだマイナス10度ぐらいだったにもかかわらず、とても暖かく感じました。お日様の力って偉大だな!

ベランダと樹氷
ベランダと樹氷
今日、10日も樹氷がついて雪もちらちら降って、とてもきれいな景色ではあったんですが、曇り空でした。この青空には負けてしまいます。

樹氷と日差し
樹氷と日差し
稚内の知り合いの話だと、ここ5年ばかりは例年より雪が少なくて暮らしやすかったのですが、今年はもう例年の2倍、雪が降っているそうです。そりゃ3倍にも4倍にも雪が降っている感覚になりますよね。風もなく穏やかな天気は今日までだそうで、12日は猛吹雪の予報です。またすごく降るのかな~?