快晴の青空と利尻
快晴の青空と利尻

この写真は昨日の5日の朝の写真です。利尻が見たい!と言って、3日から2泊したお客さん、来た日も次の日も冷たい雨が降って風も強く、利尻は雲間からほんの少し見えた程度でした。

帰る5日は、朝7時18分の列車に乗るか、11時17分の列車に乗るか、予約の時は迷っておりましたけど、結局11時17分に合わせて10時半にハイヤーを予約(8日までは、予約型乗合交通ではなく、ハイヤー対応なのです)したようでした。すると、帰る5日は朝から快晴で輝くばかりの利尻です。

日の出の頃から朝日に輝く利尻を堪能し、10時半までうちのレンタサイクルで回り、もうこれで利尻に思い残すことはないと言って、大満足で帰って行かれました。朝1番の列車で帰ることにしなくて本当に良かったね~。

渡り鳥のマガンの群れもまだいて、他のお客さんは、うちの庭から空を一面に飛ぶマガンの大群を見て感動していました。とにかくこんなにすっきりとした天気なら、何を見ても楽しいね。

今日(5月6日)は、役場の人が来て予約型乗合交通について話をしに来ました。この話はまた明日。