部分月食
部分月食

昨日の明け方に部分月食がありました。ちゃんと5時14分には起きて月食を眺めたのですが、利尻がちょうど雲の中で、利尻と一緒に月食が撮れるんだったら面白いのにな~と思っておりました。

10月30日の朝
10月30日の朝
今朝はあたりには霧が立ち込めておりましたけれど、朝陽があたると霧が晴れていき、利尻と月がきれいに見えました。黄葉した木々が斜光線で赤々と輝いています。月食でも満月でもない普通の月と利尻ですが、これもまた良き!

霜がついたマリーゴールド
霜がついたマリーゴールド
窓から月の写真を撮った後、庭に出てみると、あたり一面に霜がおりていました。先日の軽い霜では、マリーゴールドは生き残っていましたが、今日の霜では、もう駄目になるかな。

霜は「死の女神」ってイメージで、最後の最後にマリーゴールドの花が霜ですごくきれいに見えるのですが、その後、黒くドロドロになっていくのが、なんともドラマチックだなあと毎年のように思います。