玄関前から見た利尻
玄関前から見た利尻

ゴールデンウィークの頃には新型コロナも落ち着くかなあと思っていたら、状況はどんどん悪化していくような感じですね。北海道は一足早く緊急事態を脱したような感じだけど、それだって気を緩めると感染がまた増えそうだし、何より関東や関西で爆発的に感染者が増えたら、このゴールデンウィークは、ほとんど旅行者は来ないような気がします。

昨日の「お知らせ」にも載せたとおり、ゴールデンウィークは、牛乳鍋やジンギスカンはしないつもりで、食事も一斉に集まって顔を突き合わせて食べないで、ばらばらに食べてもらう予定です。全員に5~6品をつけた家庭料理だと、お皿がないし、食べる場所もないし。持ち込みも自由なんで、好きに買ってきて食べてもらってもいいかなと思っています。お客さんが使う冷蔵庫や電子レンジも買う予定です。

自分たちもこれから年を取って、食事の提供とかつらくなってきたら、こんな形態にして、お客さんが減っても、細々と自分たちの体力に合わせてやっていくのもいいかなあなんて、宿主と言っておりました。近未来のあしたの城のテストパターンになるかもしれないです。