丸い花壇
丸い花壇

全国ニュースを見ていると、世の中は暑いらしい。いや、北海道の中だって27℃とかまで上がっているところもあるようですけど、サロベツは18℃止まり。18℃と言っても濃い霧が立ち込めて風が冷たかったので、気温ほど暑くは感じられなかったです。

夜のうちにしっかりと雨が降って、帯花壇に植えたマリーゴールドは、水やりをしなくても定着したかしらん。本当は土が濡れているのでやりたくはなかったのですが、とにかく雑草の勢いがすごかったので丸い花壇の手入れをしました。今はチューリップが終わって何も咲いていなくても、6月の下旬にはゲラニウムがウワ~ッと咲いてくるので、それが楽しみです。

奥に見えている林の中は、つい先日までツルハナシノブの白が真っ盛りでしたが、今は薄紫の色が優勢になって来て、遠くから見る分にはちょっと地味です。ツルハナシノブが終わり、クルマバソウも終わると、来年の春まで林の中は、またただの草むらになります。