除雪作業中
除雪作業中

出発するお客さんを豊富駅まで送っていくつもりだったのですけど、名寄以北の列車が吹雪のため終日運休になってしまい、さてどうしようかとお客さんと思案しました。明日の朝の特急でも家に帰るのは間に合うとお客さんは言うんだけど、万が一、明日もJRが止まってしまったら大変だからと、動いている沿岸バスを乗り継いで、美瑛のほうまで移動することになりました。

行ってらっしゃ~い
行ってらっしゃ~い
膝まで雪に埋もれるところもあったので、朝ご飯が終わったら宿主は除雪をしました。湿って非常に重い雪でした。駅まで送る途中、重い雪にはまってしまったら大変なことになるので、駅までも路線バスで行ってもらうことにしました。JRは止まっても、バスは動いていてよかったな~。

今日も連泊のお客さんは、ストーブのそばで、降る雪と将棋のネット中継を見ながら、うとうと(!)幸せそうな時間を過ごしておられます…。