地方の小さな自治体ならではの迅速さだなあと思ったのは、一人につき10万円の特別定額給付金です。豊富町では5月7日に申請書が配られたので、8日には郵送で申し込みをしたら、今日、口座に振り込まれました。マイナンバーカードで申請しようとしたら大混乱だとか、申請書の郵送がこれからだとか、テレビ番組でいろいろ聞くので、もう振り込まれたというのはありがたいことですよ。
そして豊富町の宿泊施設は、5月31日にまで休館しているところが多いのですけど、うちも含めて小さな宿泊施設では、同じように休業していても北海道から「休業協力・感染リスク低減支援金」は出ません。そういう支援が漏れているところに、豊富町が「休業協力・感染リスク低減支援金」を出してくれることになって、さっそく申請をしてきました。これも本当にありがたい。
たぶん営業再開したとしても収入は激減するだろうから、個人事業主向けの持続化給付金も申請しようと思っていて、今年は何とかこれで乗り切ろうと思っているんだけど、来年以降のことを考えたらどうなるかなあ。とにかくもう、質素に質素に暮らすことにします。宿主もビールを飲んでいないんで、アル中ではないんだな^^
当地の市役所窓口はマイナンバーカードのロック解除で混雑しているそうです。
あれはパスワードを3回間違えるとロックされてしまいますが、そんなにたくさんの人が慣れないオンライン申請をしているのかなあ、と不思議に思っています。マイナンバーカードを使ってe-Taxで税金の申告をしている人も多いと思いますが、確定申告の時期にロック解除で窓口が混雑している、なんて聞いたことがないのでなおのこと不思議です。やはり申請(申告)する人数が違うのかなあ・・・
普段あんまりマイナンバーカードを利用していない人が、今回使おうとして、間違って大変な目に合うんでしょうねえ。
豊富町は、マイナンバーカードを活用している人はあまりいないと踏んだのか、郵送というより、職員さんが家にやってきて手渡しでくれました。休業協力支援金も、書類を商工会議所に持っていったら代わりに記入してくれて、助かりましたよ!