31日にブログの更新をしようと思ったらエラーが出て、うちのHPも見れないし管理画面も見れなくなってしまいました。何にも設定をさわっていないのに、なんでだろ~?ワードプレスの自動UPデートが無事に終わったってお知らせがあったんだけど、それでなんかエラーが出たのかな??サーバーの障害情報を見ると、いろいろ書いてあって、一日ほっといてみよう、と思いました。

そして今日見たら、やっぱり状況は同じでした。ちょっと真面目に対策を考えねばならん。設定のどこかをさわって変にしたら、すぐにその設定を元に戻せばいいんだけど、何が原因だ??と悩んでいたら、ハッと気が付きました。ドメインの更新手続きってしたっけ??!!

そしてすぐにドメインの管理画面に入ろうとしたら、登録メールアドレスが、もうすでに使っていないやつになっている!ちゃんと登録メールを変更したつもりで自分のメモの中には変更済みにしてあったけど、変更していなかったみたい。それでドメインの期限がもうじき切れますよ~っていうお知らせメールが届かなかったんだな^^;;

というわけで、切れてすぐに更新手続きをしたので、何の面倒なこともなくすぐに復活しました。ああ良かった!

更新手続きも、自動更新にしておけばこんなことがなくて楽と言えば楽なんだけど、こういう管理は全部自分がしているので、もしも私がいきなりこの世からいなくなったり、何もできなくなったら、うちの宿主や子供たちはよく分からないんじゃないかと思って、いろんな契約は、自動更新に設定していないのです。

これに懲りて、メールからのお知らせに頼らずに、カレンダーアプリなど違うところからも連絡が来るようにしておきますね^^