窓についた雪
窓についた雪

124年ぶりに1日早い立春です。でも最強の寒気団に覆われているとかでめちゃめちゃ寒い!!昼間でもマイナス14℃ぐらいでありますが、単純に気温だけではなくて、問題は風なんですよね。朝からひどい地吹雪で、北西の風が容赦なくこの建物を襲うので気温以上に寒いです。

洗面所にストーブをつける
洗面所にストーブをつける
火の気のない1階の洗面所は、水道管が凍ってしまいそうなので石油ストーブをつけました。お客さんがいないと使わないので、さらに凍る危険性が大です。

家の中なのにマイナス2℃
家の中なのにマイナス2℃
洗面所につけてある温度計、なんでこんなところに温度計があるのかな~なんて、夏にお泊りのお客さんは思わなかったですか?それは冬の、今日みたいな日のためなのです。0度では凍らないのだけど、マイナス2度を下回ってきたらヤバいのです。

この最強寒波は明日まで続くとのこと。ああ、洗面所や台所を凍り付かせないように、今年はお客さんがいないので特に注意しないとなあ!