ついに雨が!
ついに雨が!

二日続けて夜に雨が降ったのです。寝るころになって雨の音が聞こえてきたときはやったあ、雨だ~!と思いました。朝起きると、土が濡れています。二日とも昼間は雨が降らず、我々も旅行者も喜ぶパターンですね。

雨はほとんど染みていない!
雨はほとんど染みていない!
今まで雨が降らなかったので、野菜を収穫した後、そのままにしていたところに新しく種をまこうかなと思って耕してみると…、濡れていたのはほんの表面だけで、中は乾燥したままでした。あら!二日続けて雨が降ったと思っても、ホコリ抑え程度でした。

初めて見る雑草の花
初めて見る雑草の花
芝生が伸びないので刈らないでいたら、今まで見たことがなかった雑草の花が咲いていました、花芽がこんなに伸びるまで刈らないことがなかったですもんね。

北海道も他の地域は降っているようなんですが…。今日も夜に雨が降るみたいで、土に浸み込むような雨が降ってほしいな。芝生は復活してくれるんでしょうか。