1月24日の様子
1月24日の様子

1月23日ぐらいから北海道は猛吹雪になって、一人でお留守番をしていた宿主は、動画やら写真やらスマホで撮って送ってくれていました。この画像は、宿主が1月24日に送ってくれたものです。(動画のほうはフェイスブックにUPしているので見れる人は見てね)

実家で歯の詰め物がとれてしまって、予定通り1月下旬にサロベツに帰って歯科に通いたいと思っていた私は、飛行機に乗るときにこんな猛吹雪の日にあたってしまったら、列車もバスも運休して新千歳空港に足止めで、一晩明かすことになるなあ~と思いました。でも心配しても天気だけはどうしようもなく、なるようにしかなりません。

大混乱だったJRや道路状況が落ち着いた30日は、無事に飛行機は飛び、31日の都市間バスも遅れることなく定刻通りにつきました。だけれども2月1日は猛吹雪が予想されて31日には全便運休されることが決まっていたので、1日遅い飛行機の切符を取っていたら、札幌で足止めにあうところでした。猛吹雪の隙間をぬって、ほんとに運良く帰って来れました。

1日の吹雪は、1月の時ほどひどくなかったので、今日さっそく宿主は除雪して私道を開通させていました。大変なんだけれども、営業をしていないので自分のペースで私道を除雪し天気の良い日を選んで町へ買い物に出掛ければよいので気は楽です。お客さんには、冬に泊ることが出来なくて残念と言われるんだけど、やっぱり我々もトシを取ってきたので、年齢に合わせてここで過ごしていきたいなあと思っています。