真冬の道道106号線と利尻
真冬の道道106号線と利尻

南岸低気圧の影響で東京に雪が降り大混乱しているときは、いつも天気が悪いこちらの方が快晴になることが多いんですよね~。ということで、昨日の7日に久しぶりに稚内へ出かけたときの写真です。

やっぱりちゃんとしたカメラを持ってくればよかったと思いつつ、スマホでパチリ。自分のスマホは良いやつじゃないので、こんな快晴の日だと画面が暗くなってどんなふうに撮れているんだか分かりません。宿主も自分のスマホで撮っていました。

思わず降りて写真をパチリ
思わず降りて写真をパチリ
画像で見る限りは、美しい世界だ~って思うのでしょうけど、この日はブラックアイスバーンやら、稚内市内の交差点でのツルツル路面やらでブレーキの利きが悪く、宿主はめちゃくちゃ慎重に運転していました。おまけに夕方暗くなって帰ってきたとき、道道106号線の道路わきにはエゾシカがうようよいて、こちらに飛び出してこないか、冷や冷やものでした。

まだまだ3月の終わりぐらいまでは、車でのお出かけも気が抜けません。