マリーゴールドを植える
マリーゴールドを植える

今日のサロベツは、チリチリと水滴が顔にあたるような濃い霧の中でした。午前中、買い物があって稚内に行くと、道道106号線ではユックルのあたり、ライトをつけないといけないような霧で、アップダウンがある坂の向こうは何も見えなくて、異次元の世界に吸い込まれそうでした。

稚内の市内では霧が晴れて曇り空でしたので、天気は良くなったのかと思いながら買い物を済ませて帰ってくると、ユックルのあたりでまたもや霧が濃くなって、サロベツの我が家に帰ると、どっぷりと霧の中でした。

ブルーキャットミントが色づいてくる
ブルーキャットミントが色づいてくる
午後からは、帯花壇にマリーゴールドを植えました。明日も明後日も雨模様ですので、水やりしなくても雨で根付いてくれればよいなと思います^^

宿主が斜面のイタドリを刈り取ってくれて、居間から見る原野の風景がすっきり見えるようになりました。ブルーキャットミントも、日増しに色が濃くなってきています。

エゾカンゾウも咲きだしましたし、今年はコバイケイソウの当たり年のような気がします。天気が良くなれば、原野に見に行きたいです。