ビニールハウスの中
ビニールハウスの中

ずっと天気が悪くて寒かったせいか、ビニールハウスの中の野菜は成長が遅く、いったいいつ収穫できるんだろうな~と思っていたら、ついにキュウリの初物が一本ずつ採れました。晴れると伸びて、キュウリは先端がやっと私の背丈ぐらいになりました。去年は、キュウリは2本の苗から500本以上収穫したのであります。今年も水やりを含め、1日10分程度の手間で、それぐらいの収穫を目指します。

ミニトマトのアイコ
ミニトマトのアイコ
トマトは、今年はアイコの赤と黄色を植えています。それとあと、普通の丸いものも。トマトが色づくのは、積算温度が関係すると言います。毎晩ハウスの扉を閉めてはいるのですが、サ~果たして、今年はいつぐらいに色付いてくれるでしょうか。

ピーマンとパプリカ
ピーマンとパプリカ
ピーマンは3個ほど収穫しました。パプリカはまだまだです。初めてパプリカを植えたときは、秋にならないと色づいてくれませんでした。そのあと、小さなパプリカの品種を植えたら、とりあえずお客さんが来るシーズン中に、色づいてくれるようになりました。

これからようやく晴れ間も続いてくれるようですので、今後の成長に期待だ!