昔から、予約してくるお客さんに、ヒグマは大丈夫ですかって聞かれていました。歩いて来る人なんかにはとくに。リュックに鈴をつけてくる人もけっこういて、内地から来る人は、北海道と言えばどこでもヒグマが出てくると思っているんだろうな~、なんて内心笑っていました。ところがここ近年では!

普通に生活している限り、ヒグマには会わないよ!なんて思っていたのが、通用しなくなってきました。稚内の市街地でもヒグマの目的情報が出て小学校が何回か臨時休校になっていますし、豊富町だって、稚内ほどではないにしろ、目撃情報はあります。原野方面の牧草地を歩いていたとか、106号線の牧草地付近にいたとか!

札幌などの都市圏の住宅街にも出てきているのに、ここら辺に出てきたっておかしくない。今まで出たことがなかったのに!っていうところに出てきたって、もう不思議じゃないんですよね。

なので、これから電話で尋ねられると、今までは宿の敷地内に出てきたことはないけど、これからは分からないです、って答えるようにします。過剰反応する必要はないと思っていますが、心配な人は、鈴や携帯ラジオをもってきてくださいね!