水滴がついた蜘蛛の巣
水滴がついた蜘蛛の巣

天気予報では曇り空になっていましたが、実際には霧雨がずっと降っていました。広間の窓のすぐ外側に立派な蜘蛛の巣があって、それに水滴がついてとても美しい!どちらかと言うと蜘蛛は気持ち悪がられますが、部屋の中に入ってこようとする虫を捕まえてくれるんで、私としては取らずにおいておきます。霧雨の日につく水滴を見るのは、ちょっとした楽しみです。

今日も相変わらず涼しいというよりは寒くて、地元の人との話題も「今年の夏は寒いよね~。雨ばっかりだよね~」ってな話になります。全国ニュースを見ると、猛暑、酷暑、危険な暑さということで、北海道の中でも30度近くなっているところはあるようです。サロベツは昼間でも16℃しかなかったんですけどね(@_@)