最高気温が20℃の次の日は29℃まで上がり、そして昨日は最高気温が26℃ぐらいだけど蒸し暑くて風が全くないという、ちょっと最悪なパターン。いつもなら少々暑くても窓を開けていれば風が入るので、何とかしのげるのですけど、風がないので大変!

客室が暑いので、何とかなりませんかとお客さんに言われてしまいましたが、こんな日はひと夏に2~3回あるかないかなので、クーラーとか扇風機なんて宿にはありません。基本的に夏でも日が暮れると寒くなるので、網戸をやめて窓を閉めてしまうほどですから。サロベツで風もなく蒸し暑い日は、ハズレくじを引いてしまった、と思ってあきらめて下さいませ。ごめんなさい!

今日も雨ですが最高気温は23℃ほど。昨日のような蒸した感じはなく窓を閉めていても平気です。明日以降は最高気温が20℃~23℃ぐらいで、最低気温も13~14℃まで下がりそうです。これで飛び交う虫たちも減りそう。

台風の影響とかで、気温や天気は変わると思いますが、いつもお伝えしているように服装は重ね着できる服装で!涼しい服も、肌寒ければ上にすぐ羽織れるような服もお持ちくださいね。それから夕日ツアーに行くとき!日没時は結構寒くなりますんでね。長ズボンにちゃんとした靴は必須ですよ。サンダル不可です。