黒い塊になってしまったベゴニアを片付けようと、一輪車と剣スコを取りに裏の倉庫へ行ったら、薪山のそばで飛び跳ねたものが。もしかして…と思って静かに眺めていると、薪の影からシマリスが顔をのぞかせました。最近エゾリスばかりでシマリスは久しぶりに登場です。私が見なかっただけで、家の周りではちょろちょろしていたんだと思います。
この時はカメラを持っていなかったので、そのまま一輪車と剣スコを倉庫から出し、帯花壇でベゴニアを抜いて処分しました。一輪車と剣スコをまた倉庫へ戻すとき、今度はカメラをもって行きました。すると、同じ場所にいました!
さっきは、雑草の実を千切ってぼりぼりかじっていたのに、今度はカメラを持っているせいか、動いてくれません。いや、微妙に手は動かしているんですけど。
頬袋が膨らんでいるので、できればそれが目立つようにこちらを向いてくれないかな~と待っていたんですけど‥。ぴょんと飛び跳ねて芝生を横切り、自転車小屋の方向へ去って行きました。
少しして、家に帰ろうと自転車小屋のそばにある薪を高く積んであるところ、そこまで来ましたら、そこにシマリスがいるのを見つけました。こっちを向いていますけど、さっきよりは頬袋がしぼんでいるような…。すぐそばに巣穴があって、そこに置いてきたんでしょうか??
シマリスはエゾリスと違って冬眠すると言います。来週の3~4日に、こちらでは平地でも雪が降るかもって予報ですから、シマリスも冬の準備怠りなく進めているんでしょうね。