セミの抜け殻と利尻富士
セミの抜け殻と利尻富士

最近はあっちこっちでセミの抜け殻を見ます。抜け殻のそばにまだ透き通ったような羽化したばかりのセミも見ます。

数日前からシーツ干し場のロープにセミの抜け殻がくっついていたので、利尻がきれいに見えたら撮ろうと思っていたところ、ようやく今朝、きれいな利尻が見えましたんで撮ってみました。春に実家へ帰ったとき、北斎と広重展へ行って、吊るし亀の浮世絵を見てたので、自分の心の中ではそれのパロディですね^^

セミの抜け殻と利尻富士02
セミの抜け殻と利尻富士02
朝は非常にきれいに利尻が見えていたんですが、すぐに雲の中になってしまいました。昼間の気温は23℃らしいですが、風が冷たいので肌寒く感じます。

コロコロと天気が変わるので蒸し暑かったり寒かったりです。住んでいる自分たちでさえ、半そで一枚では寒いかな~と思うので、40度近いところからお越しのお客さんは、重ね着できる格好でお越しくださいよ。次の日にはまた暑かったりするので、くれぐれも調整できる服装でね!