3日ぐらい前からほっぺたがピリピリする感じがして、皮膚がかぶれたようになっているので、キュウリの葉っぱかなんかでかぶれたのかなあと思っていました。宿主が家にある軟膏を塗ってみる?って言ってくれたんだけど、変に薬を塗って合わずに悪化してもなあ~と思っていたら、宿主が稚内に新しい皮膚科が出来たらしいよ、というので、それじゃあ行って見よう!とお気楽に診てもらいに行きました。そしたら!

あっさりと帯状疱疹ですね!と断言されてびっくり。実を言うと昨年、母が重度の帯状疱疹になって大変な目にあっていたので、ちょいと震え上がりました。塗り薬を塗ってもらってほっぺたに絆創膏を貼り、薬をがっぽり出してもらいました。わりと初期段階で病院へ行ったと思うのですが、絶対に薬を途中でやめないようにと脅かされました。これから水ぶくれがうわ~っと増えていったら嫌だなあ。痛みも出ませんように。はい、きちんと薬を飲みます。

お医者さんに言われて、ほっぺたには絆創膏をしばらく貼ってますんで、お見苦しいですがよろしくお願いします。