利尻に日差しが当たる
利尻に日差しが当たる

午前中はすっきりとはいかなくても、利尻のてっぺんが見えていました。宿の周りは日差しがなくて、利尻だけに日差しが当たっていると、スポットライトを浴びているようにひときわ利尻が輝いて見えました。

さて今日の話題は昨日の続きと言うか、2025年の営業から大きく変わること、夕食の受け方です。牛乳鍋でもそれ以外の料理でも、かまわないという方のみ、夕食付きのプランで予約をお受けすることにしました。

今までは、牛乳鍋を食べたい方、ダメな方、希望を聞いて対応するようにしておりました。連泊者がいれば連泊者用のメニューを作るので、それと一緒、という思いが今までありました。今回、自分一人だけで全てをやっていた時も、2種類のメニューを出していたんですが、それはもう大変で、宿主は、もし自分一人でやるのなら絶対に無理、と言っていました。

方針を変えたら、牛乳鍋がダメだっていう方の宿泊予約そのものがなくなるでしょうし、売り上げ減になると思います。でも、個室のみの対応にして定員数を半分以下にしたので、繁忙期には早くに満室になり、毎年のように来てくれるお客さんを断らなくてはならない日が多くなりました。それだったら、方針を変えてみようと思った次第です。

これからも連泊者メニューは用意するつもりだし、できるだけ牛乳鍋希望は聞いてあげたい。でも「絶対に牛乳鍋」「絶対に牛乳鍋以外」と「絶対」がつく要望は、受けないでおこうと思います。サービスの低下になってしまいますが、宜しくお願いします。